MakerBot

エクストルーダーのインストール手順をご覧ください。

L2. エクストルーダーのインストール手順

エクストルーダーのインストール手順

Smart Extruder+ を開封しコネクタピンをMakerBot Replicator+ の正面に向けた状態でエクストルーダーキャリッジの背面に装着します。
磁石によってエクストルーダーが固定されます。

上記はReplicator Mini +と表示されていますが、取り付けの工程はReplicator +と同様です。

注)ガントリーがプリンタ奥側にあるとエクストルーダーの取り付けができません。
MakerBot がアイドル状態/ 一時停止中にガントリーの両端を持って手前に移動させます。
危険ですので造形中はガントリーに手を触れないでください。

エクストルーダが設置されたら、コントロールパネルの画面を確認します。 ホーム画面のエクストルーダのアイコンが正常に見える場合は、エクストルーダが正しく接続されています。 押し出しアイコンのシルエットが表示されている場合は、それを選択してエクストルーダー装着スクリプトを実行します。 キャリッジモーターが回転して、エクストルーダがエクストルーダのキャリッジに対してぴったりとはまるようになります。

Smart Extruderを初めてインストールする場合は、ここをクリックして設定手順を参照してください。 エクストルーダーの寿命を延ばすためのヒントについては、ここをクリックしてください。

エクストルーダーの交換

MakerBot Replicator +の電源が入っている限り、いつでもエクストルーダーの取り付けや交換ができます。 MakerBot Replicator +が印刷中の場合は、印刷/オプションメニューに移動し、一時停止を選択します。 エクストルーダが少なくとも50℃まで冷却されるのを待ちます。 エクストルーダを取り外して新しいものと交換し、「Smart Extruderの取り付け」を選択します。 新しいSmart Extruder +を接続したら、Print / Optionsメニューに移動し、Resumeを選択して印刷を再開します。

注記:造形中にエクストルーダーを交換すると造形再開した部分にわずかな段差が生じる場合があります。

ソフトウエアのバージョンをご確認ください。

MakerBot Printソフトウェアの最新バージョンを実行していること、およびMakerBot Replicator +に最新のファームウェアがインストールされていることを確認してください。

L3. バージョンの確認とダウンロード

バージョン番号の確認方法

ソフトウェアを最新の状態に保つことで、MakerBot 3DプリンタとMakerBot Printができるだけスムーズに動作するようになります。 ソフトウェアがインターネットに接続されている場合、新しいバージョンが入手可能になると、ソフトウェアは自動的に更新されます。

MakerBot Print ソフトウエアバージョン

インストールしたバージョンを確認するには、[Help]> [About]の順に選択します。

最新バージョンをダウンロードするには、ここをクリックしてください。

MakerBot Print ダウンロードページ

ファームウェアバージョン2.0以降が必要です。 Replicator 2 / 2Xでは、USBはサポートされていません。

ファームウェアのリリースノート

ファームウエアダウンロードページ

エクストルーダー本体と取り付け状態をご確認ください。

L4. キャリッジとエクストルーダーのキャッスルナットの確認

次に、エクストルーダーキャリッジとSmart Extruder +のキャッスルナットを調べます。

キャッスルナットのいずれかが緩んでいるか不足している場合はお問い合わせください。

L5. エクストルーダーの背面にあるピンの列を確認

エクストルーダー背面のピンに曲がりや欠損など問題が無いか確認してください。

ピンに異常がある場合はお問い合わせください。

L6. エクストルーダーを再接続します。

Smart Extruder +を再度接続してみてください。 MakerBot Replicatorがそれを認識しない場合は、エクストルーダーのキャリッジから3Dプリンタの右後部にある白いフラットフレックスケーブル(FFC)を調べます。 ケーブルがエクストルーダーキャリッジに接続されている場所を確認します。

キャリッジへの接続はまっすぐに見え、しっかりとしているはずです。

L7. トラブルシューティングビデオをご覧ください。

トラブルシューティングを続けたい場合は、このビデオをご覧ください。このビデオでは、今まで行った同じトラブルシューティングの手順のいくつかについて説明します。

問題が解決しない場合は、何か別の問題が発生している可能性があります。MakerBot サポートにお問い合わせください。

お問い合わせフォーム